トップページ > イベント・観光 > (現在位置)福知山十景

イベント・観光

福知山十景

福知山城と福知山踊り

1731.jpg 明智光秀が築いたといわれる三層四階の天守閣を再建した郷土資料館は、歴代城主の遺品などを多数展示しています。
 福知山踊りは、今から400年以上も前に明智光秀が福知山城を築いた際、領民たちが石材や木材を城に運ぶ時に「ドッコイセ」「ドッコイセ」と手振り、足振り面白く唄い出したのが、そもそもの始まりであると伝えられています。

最寄駅からのアクセス/JR福知山駅から徒歩15分

三段池公園

1725.jpg 公園の中心にある三段池は、満水時には4.8ヘクタールの広さになります。池の周囲には1.3キロメートルの散策道があり、散歩を楽しむ市民に人気があります。
 また、園内には桜、ツツジが多く、児童科学館、動物園、都市緑化植物園もあり、家族連れや子どもたちにも人気があります。

最寄駅からのアクセス/JR福知山駅から京都交通バスで「三段池下」下車、徒歩10分

元伊勢三社

1723.jpg 元伊勢内宮皇大神社は、全国で2つしか例のない黒木の鳥居を持ち、三重県の伊勢神宮より54年も前にまつられたと言われている非常に格式のある神社です。
 元伊勢天岩戸神社は、神々が天下った地というにふさわしい岩戸渓谷。この幽境に本殿と神々が座したという御座石が鎮座しています。
 元伊勢外宮豊受大神社は、丹後地方へ天下った農業の神様「豊受大神」を祭ったもので、伊勢神宮外宮の元宮と言われています。

最寄駅からのアクセス/KTR大江山口内宮駅から徒歩10分

二瀬川渓流

1730.jpg 四季折々、奇岩と清流が織りなす風景は府下でも有数の美しさであり、特に秋の紅葉は見事で、多くの人々が訪れます。

最寄駅からのアクセス/KTR大江山口内宮駅下車、市バス大江山の家行き「二瀬川」下車

長安寺

1728.jpg 臨済宗南禅寺派の寺。通称、紅葉寺。境内には四季折々の景観と枯山水の庭があり、特に秋の紅葉は見事で「丹波のもみじ寺」として広く知られています。背後の姫髪山は毎年8月16日の「丹波大文字」で有名です。

最寄駅からのアクセス/JR福知山駅から京都交通バス小牧線で「半田」下車、徒歩20分

大原神社と産屋

1726.jpg 大原神社は、社伝によると852年の創建。おもに安産祈願の神様として多くの参拝客を集めており、府の指定有形文化財となっています。産屋は古来のお産の習俗を今に伝える建物で、天地根元造の様式は国内唯一であり、府指定有形民俗文化財に指定されています。

最寄駅からのアクセス/JR綾部駅から市バス千束行きで「大原」下車すぐ

大江山連峰・ブナの原生林・雲海

1727.jpg 大江山連峰は、珍しい動植物の宝庫であり大自然と鬼伝説がうまくマッチし、ハイキングにも最適の地です。
 秋に8合目の鬼嶽稲荷神社から見渡す雲海は、乳白の中に山々が島のように浮かんで見えます。また、ブナ林は原生林として残る貴重な森です。

最寄駅からのアクセス/KTR大江駅から市バス大江山の家行き終点下車、徒歩1時間

小倉の玄武岩

1724.jpg 府自然200選、府指定天然記念物です。宝山の噴火により流出した溶岩が固まる時に形成された六角形の柱状節理を見ることができます。

最寄駅からのアクセス/JR上夜久野駅から市バス板生・千原線で「玄武岩公園」下車すぐ

天寧寺

1729.jpg 臨済宗妙心寺派の禅寺寺院。丹波金山地頭の大中臣宗泰(おおなかおみむねやす)が、僧である愚中周及(ぐちゅうしゅうきゅう)を開山として招いたのが始まりです。薬師堂は禅宗仏殿の伝統を伝えています。
 この他、国の重要文化財に指定された絵画工芸品、愚中周及が元から請来した仏具など文化財の宝庫となっています。

最寄駅からのアクセス/KTR下天津駅下車、徒歩40分

由良川と音無瀬橋と花火大会

1733.jpg 由良川は全長146キロメートルで、かつて水運が盛んで物資の輸送を担っていた時代もあります。
 由良川をまたぐ音無瀬橋は歴史が古く、福知山音頭にも唄われています。現在のアーチは全長478メートルの長大橋で、福知山音頭や福知山踊りのイメージを橋のデザインに生かしています。
 花火大会は、毎年8月15日に音無瀬橋下流河川敷で開かれ、北近畿最大規模のものとなっています。

最寄駅からのアクセス/JR福知山駅から徒歩15分

« 福知山親名山10選 |  イベント・観光トップへ  | 福知山花の十景 »

福知山市役所
〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1 Tel:0773-22-6111(代表)
開庁時間/月~金曜日(祝日除く)午前8時30分~午後5時15分
水曜日(祝日除く)一部窓口を午前8時30分~午後7時まで開設
開設している窓口はこちらをご覧ください
各課の直通ダイヤルはこちらをご覧ください