トップページ > (現在位置)災害情報

福知山市概要

災害情報

大雨に関する緊急情報

7月14日午前10時現在 
避難勧告の解除について(大江町公庄地域)

福知山市から避難勧告の解除についてお知らせします。
大江町公庄地域に谷河川(たにごがわ)天然ダムが発生し、決壊の恐れがあったことから、7月9日に大江町公庄地域に発令していました避難勧告を解除いたします。
なお、今後も周囲の状況や気象情報に注意してください。

7月12日午後4時現在
市道通行止め状況


佐々木5号線(路肩崩落)、西ノ谷副谷線・西ノ谷線(法面崩落)、堺線(土砂流出)、二瀬川大江山線(土砂堆積) 

(解除済み)六日線、新庄荒河線(岩井ガード下)、福知山停車場鋳物師線、本堀堀口線及び堀2号線、川北荒木線(前田)、上荒河観音寺線、土11号線、広小路勅使線、三ツ石線、川北荒木線(荒木)、瘤木長尾線、内宮佛性寺線

 

7月10日(火)午後6時00分現在
避難勧告の発令(夜久野町柿本自治会)


福知山市夜久野町柿本(柿本自治会)に、河岸浸食による家屋倒壊生の危険があるため、本日10日(火)午後6時00分、避難勧告を発令しました。

対象
柿本自治会 1世帯 3人
 

7月10日午後1時現在
市道通行止め状況


佐々木5号線(路肩崩落)、西ノ谷副谷線・西ノ谷線(法面崩落)、堺線(土砂流出)、二瀬川大江山線(土砂堆積)、内宮佛性寺線

(解除済み)六日線、新庄荒河線(岩井ガード下)、福知山停車場鋳物師線、本堀堀口線及び堀2号線、川北荒木線(前田)、上荒河観音寺線、土11号線、広小路勅使線、三ツ石線、川北荒木線(荒木)、瘤木長尾線

 

7月9日(月)午後3時20分現在
避難勧告の発令(石本自治会)


福知山市字上天津(石本自治会)に、山崩れによる災害発生の危険があるため、本日9日(月)午後3時20分、避難勧告を発令しました。また、避難先として、石本会館を開設しました。

対象
石本自治会 2世帯 4人

 

7月9日(月)午前11時15分現在
避難勧告の発令(大江町公庄地域)


大江町公庄地域に谷河(たにご)川(京都府管理河川)上流の山崩れによる土砂等の塞ぎ止めに伴い、災害発生の危険があるため、本日9日(月)午前11時15分、避難勧告を発令しました。また、避難先として、鬼の里Uターンプラザを開設しました。

対象
大江町公庄地区 17世帯 39人

谷河(たにご)川に関する問合先
京都府中丹西土木事務所河川砂防室
電話 0773-22-5771


7月8日午後4時現在
市道通行止め状況


土11号線三ツ石線佐々木5号線西ノ谷副谷線・西ノ谷線
佐々木5号線、常願寺田和線、川北荒木線(荒木)
(追加)堺線、瘤木長尾線

(解除済み)六日線、新庄荒河線(岩井ガード下)、福知山停車場鋳物師線、本堀堀口線及び堀2号線、川北荒木線(前田)、上荒河観音寺線、広小路勅使線

 

7月8日午前10時40分
避難指示(緊急)の解除について


福知山市災害対策本部からお知らせします。
福知山市に発表されていた大雨特別警報及び大雨警報は解除されました。
雨が弱まり、土砂災害が発生する恐れが少なくなり、また、河川の水位も低下したので、福知山市が発令している全ての避難指示(緊急)を解除します。
また、今後も周囲の状況や気象情報に注意してください。


7月7日午後5時00分
市道通行止め状況


広小路勅使線土11号線川北荒木線三ツ石線佐々木5号線六日線西ノ谷副谷線・西ノ谷線
佐々木5号線、上荒河観音寺線、新庄荒河線、福知山停車場鋳物師線、本堀堀口線及び堀2号線、常顔寺田和線
(追加)小谷線

 


7月7日午後1時00分
市道通行止め状況


広小路勅使線土11号線川北荒木線三ツ石線佐々木5号線六日線西ノ谷副谷線・西ノ谷線
(追加)佐々木5号線、上荒河観音寺線、新庄荒河線、福知山停車場鋳物師線、本堀堀口線及び堀2号線



7月7日午前5時00分
避難指示(緊急)由良川下流域


 由良川の水位が堤防を越える恐れがあります。由良川下流域の猪崎、さくら橋から下流の地域で由良川周辺にお住まいの方で、まだ避難をしていない方は、緊急に避難をしてください。
 避難所への避難が難しい場合は、近くの安全な場所に避難するか、屋内の高いところへ緊急に避難するなど、命を守る最低限の安全確保行動をとってください。 



7月7日午前3時15分
弘法川、法川の水位上昇に伴う注意喚起


現在、弘法川・法川の水位が上昇し、氾濫する恐れがあります。
周辺にお住まいの方は、周りの状況に十分注意してください。
避難所への避難が難しい場合は、近くの安全な場所に避難するか屋内の高いところへ避難してください。


7月7日午前0時55分
牧川氾濫危険水位 避難指示(緊急)


 現在、牧川が堤防を越える恐れがあります。
 牧川流域の周辺に、お住まいの方で、まだ避難をしていない方は、緊急に避難をしてください。
 避難所への避難が難しい場合は、近くの安全な場所に避難するか、屋内の高いところの山とは反対側へ緊急に避難するなど命を守る最低限の安全確保行動をとってください。


7月6日午後11時50分
大雨特別警報の発令


現在、福知山市に大雨特別警報が発令され、数十年に一度の大きな災害が発生する可能性があります。
 土砂災害の危険がある区域にお住まいの方は、全ての1次広域避難所49か所を開設していますので、まだ避難をしていない人は、緊急に避難をしてください。
 避難所への避難が難しい場合は、近くの安全な場所に避難するか、屋内の高いところの山とは反対側へ緊急に避難するなど命を守る最低限の安全確保行動をとってください。

広域避難所一覧はこちらから
 表中の開設区分『1次』の避難所が開設しています。

 

平成30年7月6日(金)午後9時00分
市道通行止め情報

広小路勅使線土11号線川北荒木線三ツ石線佐々木5号線六日線西ノ谷副谷線・西ノ谷線

 

平成30年7月5日(木)午後7時20分
旧福知山・夜久野地域 避難勧告発令

7月5日午後7時20分 旧福知山地域・夜久野地域に土砂災害に関する避難勧告を発令しました。
 現在、旧福知山地域・夜久野地域に土砂災害警戒情報が発表され、土砂災害の発生の危険性が高まっています。土砂災害の危険がある区域にお住まいの方は、全ての1次広域避難所49箇所を開設していますので、速やかに避難してください。


平成30年7月5日(木)午後5時15分
避難勧告(牧川)


 牧川流域に避難勧告を発令します。
 牧川の水位が氾濫危険水位に到達し、今後も上昇するおそれがあります。周辺にお住まいの方は、周りの状況に十分に注意し速やかに避難してください。
 避難が難しい場合は、近くの安全な場所に避難するか屋内の高いところへ避難してください。


平成30年7月5日(木)午後5時5分
大江地域 避難勧告発令

 現在、大江地域に土砂災害警戒情報が発表され、土砂災害の発生の危険性が高まっています。土砂災害の危険がある区域にお住まいの方は、全ての1次広域避難所49箇所を開設していますので、速やかに避難してください。
 なお、由良川などの河川水位上昇のおそれもありますので、周りの状況に十分注意し、避難することが危険な場合は、近隣の安全な場所か家の2階の山側と反対の部屋に移動するなど命を守る最低限の行動をとってください。
 

平成30年7月5日(木)午後4時
避難準備・高齢者等避難開始の発令

 午後4時 避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
 明日朝にかけて非常に激しい雨が降る恐れがあります。
 すべての1次広域避難所49か所を開設していますので、土砂災害や浸水のおそれのある区域にお住まいの方で、お年寄りの方、体の不自由な方、避難に時間がかかる方、避難を支援する方々は、できる限り備蓄品を持参し、避難を開始してください。
 そのほかの方は、避難の準備を整え気象情報や市からの情報に注意し、明るいうちに早めの避難をしてください。

 

平成30年7月5日(木)午前11時
広域避難所の開設

 梅雨前線の影響により、本日昼過ぎから夜遅くにかけて非常に激しい雨が降るおそれがあります。自主的に避難される方のために、午後1時からすべての広域避難所を開設します。避難の際には、できる限り水分や食料などを持参し、早めに避難してください。
 また、今後も状況により避難の呼びかけをする場合がありますので、気象情報や市からの情報に十分注意し、家の周りの安全対策や飲料水など非常持ち出し品を点検し、早めに大雨への備えを行ってください。

  • 福知山市概要
  • 市長室
  • 市民の声
  • お問い合わせ
  • 休日の当番医
  • 広報ふくちやま 毎月発行!様々な情報をお伝えします。
  • 子育て応援サイト ふくふく
  • 健康応援!
  • 福知山市ふるさと納税のお願い
くらし安全ガイド
福知山モバイル
災害情報から観光情報まで携帯電話へ情報発信

福知山市役所
〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1 Tel:0773-22-6111(代表)
開庁時間/月~金曜日(祝日除く)午前8時30分~午後5時15分
水曜日(祝日除く)一部窓口を午前8時30分~午後7時まで開設
開設している窓口はこちらをご覧ください
各課の直通ダイヤルはこちらをご覧ください