福知山市教育委員会  
人と人との交流舞台、教育のまち福知山
教育委員会のご案内 学校のご案内 生涯学習のご案内 文化財 公民館 図書館 各種施設
文字の拡大・縮小拡大縮小
サイトマップ

福知山市オフィシャルページ > 教育委員会トップ >学校のご案内 >事業のご案内


◎事業のご案内
このページでは、福知山市教育委員会 学校教育課で行っている事業の紹介をしています。


◆小学校入学説明会・体験入学の日程について◆

 平成29年4月に小学校に御入学されるお子さんと保護者の方を対象として、「入学説明会・体験入学」を行います。

・ 日 時 : 次のとおり
※ 平成28年12月21日 惇明小学校の実施時間を変更いたしました。

・ 場 所 : 各小学校

・ 内 容 : 入学に向けての諸準備の説明・授業参観・学用品購入など

  ※ 対象者には、各小学校より個別に案内状を送付します。
  ※ 諸事情により日時を変更することがあります。
  ※ 転居を予定されている等、御不明な点がありましたら、学校教育課(℡24-7062)まで御連絡ください。



◆平成29年度「学校見学会」を実施します◆

        →案内・日程表

        →入学までの流れ

 福知山市教育委員会では、小学校就学1年前の幼児の保護者を対象とした「学校見学会」を実施します。
 この見学会では、小学校の様子(校舎や施設・備品の状況、授業や給食の様子など)を直に見ていただくとともに、小学校入学時までに必要な力を家庭でつけていただくための 準備について、小学校から説明させていただきます。  

 ※ 対象者には、市教委より個別に案内状を送付します。
 ※ 諸事情により日時を変更することもあります。



◆福知山市学校保健研究大会◆

第40回福知山市学校保健研究大会を平成26年10月9日(木)に夜久野ふれあいプラザで開催しました。
        

◆学校教育フェスティバル◆


家庭及び地域社会にとって開かれた学校を目指し、特色ある学校(園)づくりを進める学校・幼稚園に、研究成果を発表してもらいます。

日 時:平成26年2月16日(日)午後1時30分~4時20分
場 所:福知山市民会館4階ホール

 →詳しくは次のとおり(チラシ)



◆けやき賞◆

本市教育の充実・発展に資することを目的に、教職員を対象に教育に関する実践論文を募集し、優れた作品を顕彰し、「けやき賞教育実践論文集」を作成しています。


◆不登校児童生徒への施策◆

不登校児童生徒の減少を図り、全ての児童生徒が希望をもって登校できる学校とするため、不登校傾向の児童生徒が通う適応指導教室「けやき広場」を核に、「心の安定基地」つくりを推進します。
 

◆スクールカウンセラーの活動◆

小・中学校に臨床心理に関して高度に専門的な知識及び経験を有する者等をスクールカウンセラーとして配置し、小・中学校における教育相談機能の充実を図ります。


◆下村脩グランプリ作品募集・表彰◆

本市名誉市民・下村脩さんのノーベル化学賞受賞の功績を称え、子どもたちに、「かがく」の素晴らしさや将来の夢の実現への一助としてもらうことを目的に、理科分野の研究作品を募集し、優秀な作品を表彰する取組みを行います。

         →平成25年度の作品募集チラシ

        →平成25年度の受賞結果  《→平成24年度の受賞結果

◆いじめ根絶対策事業◆

いのちが軽んじられる事件等がたびたび発生する昨今の社会情勢の中、自尊意識を育み、自分のいのちはもとより他人の命の大切さについて考えることによって、いじめ等の人権侵害を無くすことを目的に、「いじめ根絶対策事業」を実施しています。


◆教育の重点◆

「21世紀にはばたく北近畿の都福知山」の活力とうるおいのある未来をつくるため、毎年、本市の教育指針を策定し、将来を担う児童生徒に、社会の変化に対応できる生きる力をつけることを目標にしています。


    ・お問い合わせ先
     担当部署名:福知山市教育委員会事務局 学校教育課 教育指導係
     住所:〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1
     電話:0773-24-7040   ファックス:0773-24-4880


   福知山市教育委員会事務局    
   〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1
   電話:0773-24-7061(代表)
Cooyright 2010 Fukuchiyama City.All rignt reserved