福知山市教育委員会  
人と人との交流舞台、教育のまち福知山
教育委員会のご案内 学校のご案内 生涯学習のご案内 文化財 公民館 図書館 各種施設
文字の拡大・縮小拡大縮小
サイトマップ

福知山市オフィシャルページ > 教育委員会トップ >教育委員会のご案内 >教育長あいさつ

>>>教育委員会のご案内

教育長あいさつ



 ご挨拶

                         教育長 端 野  学     

 暑かった夏も過ぎ、「読書の秋」「灯火親しむ季節」などと言われるように机に向かって集中して学習に取り組める気持ちのよい季節を迎えました。
 各学校・園においては、体育祭や運動会がにぎやかに開催されております。子どもたちの体育的活動の発表の場でもあり、また公民館や自治会等の皆様方から、学校や園の様子についてのご意見もいただくことのできる絶好の場になればとも考えます。
 さて、国や府においても大きな課題となっております「働き方改革」についてでありますが、学校現場においては、教員が授業や授業準備等に集中して、教育の質を高められる環境を構築することは、21世紀を生き抜く子どもたちに必要な資質・能力を高める教育を一層行っていくために必要不可欠です。
 しかし、長時間労働の改善が大きな課題となっている教育現場においては、教職員の働き方改革を実施していくために、時間外勤務の状況を的確に把握した上で、教育課程の工夫などの業務改善や教職員個々、並びに周囲の意識改革、学校・家庭・地域社会がそれぞれの役割を果たすことにも理解と協力を求めるなどの具体的な取組が喫緊の課題となっています。
 つきましては、この度
  『10月から、すべての市立小中学校で
    ○「早退勤デー(午後6時には全教職員が退勤する日)」
    ○「ノー部活デー(土日の部活動休止日)」を隔週1日、施行実施します。』
 とのお知らせとお願いを、すべての保護者の皆様にお伝えしました。
 どうか、よろしくご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

                        (平成29年9月25日作成)





   福知山市教育委員会事務局    
   〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1
   電話:0773-24-7061(代表)
Cooyright 2010 Fukuchiyama City.All rignt reserved