トップページ > 市民のみなさまへ > 暮らしの安全 > 消防 > (現在位置)緊急電話

市民のみなさまへ

消防

緊急電話

 局番なしで「110」をダイヤルすると警察署へ、「119」をダイヤルすると消防署につながります。
 いずれも24時間体制で対応しています。また、携帯電話からも通報ができます。
 公衆電話から通報する場合は、受話器を上げ、本体の赤い緊急ボタンをプラスチックカバーごと強く押し、ダイヤルをします。
 お金を投入する必要はありません。


●警察への通報 110番
 交通事故や犯罪にあった場合は、「110」をダイヤルして警察に通報します。
  ○ 交通事故にあった場合は「事故です」
  ○ 盗難事件にあった場合は「泥棒です」
  あわてずはっきりと「いつ、どこで、何がおきたのか」
  できるだけ正確に伝え、あなたの名前と連絡先を言います。
 この他、警察に相談したいことがある時は、福知山警察署(連絡先:22-0110)へ相談してください。


●火事・救急・救助 119番
 火事や救急、救助(急病、大けが)の時は、「119」をダイヤルして消防署に通報します。
  ○ 火事の場合は「火事です」
  ○ 救急(急病、大けが)の場合は「救急車をお願いします」
  あわてずはっきりと「急病・けがの状態、助けが必要な場所」
  できるだけ正確に伝え、あなたの名前と連絡先を言います。
 なお、軽いけがなど自分で病院に行ける場合は、救急車を呼ばないようにしてください。
 大けがなどの傷病者に対応できなくなる場合があります。


●ガス漏れ(24時間体制で対応)

○ 都市ガス

 福知山都市ガス株式会社 連絡先:
 長田野ガスセンター(長田野地区のみ)
 連絡先:27-3977(緊急用)

 ※ガスの臭いがした時
   ガス栓やメーターガス栓を閉め、火気は絶対に使用しないでください。
   また、換気扇、電気のスイッチにさわらないで、窓を開けて、すぐにガス事業者に連絡してください。
 

« 前の記事へ |  消防一覧へ  | 次の記事へ »

福知山市役所
〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1 Tel:0773-22-6111(代表)
開庁時間/月~金曜日(祝日除く)午前8時30分~午後5時15分
水曜日(祝日除く)一部窓口を午前8時30分~午後7時まで開設
開設している窓口はこちらをご覧ください
各課の直通ダイヤルはこちらをご覧ください