トップページ > 市民のみなさまへ > 届出・手続き > 証明書 > (現在位置)郵送による証明書の請求手続き(戸籍・住民票)

市民のみなさまへ

証明書

郵送による証明書の請求手続き(戸籍・住民票)

 戸籍・住民票の証明書の郵送による申請の受付も行っています。下記にご留意のうえ、ご請求ください。
※郵送には日数がかかります。あらかじめ余裕をもってご請求ください。
※担当者から連絡をする場合がありますので、日中の連絡先をご記入ください。
※本人以外からの請求の際は、本人が記入した委任状が必要となります。
※偽りその他不正の手段により交付を受けたときは、30万円以下の罰金に処せられます。(戸籍法第133条、住民基本台帳法第47条)

申請方法
① 郵送による請求用紙を下記よりダウンロードするか、または記入例の要領で作成してください。
《ダウンロード》
 ・郵送による戸籍の請求書
 ・郵送による住民票などの請求書
 ・ 郵送による転出証明書の請求書
 ・委任状

《記入例》

796.jpg

797.jpg

 

② 以下の3点と①の請求書を同封して請求先へ送付してください。

郵便定額小為替

(※切手は不可)

郵便局にて手数料の合計金額分を購入してください。  主な証明書の手数料

返信用封筒

住所、氏名を記入のうえ、郵便切手を貼ったものを用意してください。
たくさんの戸籍を請求される場合は、切手を貼らずに多めに同封してください。
速達で返送希望の場合は切手280円分をプラスしてください。
返送先は原則として請求者の住民登録地以外は返送できません。

本人確認用書類

請求者の本人確認をさせていただいておりますので、免許証や保険証の写し等を同封してください。また、請求者と必要な方との続柄が本市で確認できない場合は、続柄が確認できる戸籍の写しも添付してください。



請求先
〒620-8501  京都府福知山市字内記13番地の1
            福知山市役所 市民人権環境部 市民課 
電話0773-24-7014

 

★ 請求方法例

798.jpg

 証明書一覧へ  | 次の記事へ »

福知山市役所
〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1 Tel:0773-22-6111(代表)
開庁時間/月~金曜日(祝日除く)午前8時30分~午後5時15分
水曜日(祝日除く)一部窓口を午前8時30分~午後7時まで開設
開設している窓口はこちらをご覧ください
各課の直通ダイヤルはこちらをご覧ください