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介護保険

被保険者証(保険証)の交付

被保険者証(保険証)の交付

 65歳に到達される月に、被保険者証を交付します。
 40歳から64歳までの人は、要介護認定の申請をして、認定結果が出た場合に交付します。 
 

  ●保険証はこんなとき必要になります。
   (1)介護が必要になり、要介護認定の申請をするとき、申請書に添えて提出します。
   (2)要介護認定の更新申請をするとき、申請書に添えて提出します。
      (更新申請は、認定の有効期間満了の60日前から受け付けます。)
   (3)介護サービス計画等を依頼するときや、介護サービス等を利用するときにサービス事業者に提示します。
   (4)利用料負担軽減(減免)等の申請を行う場合に提示します。


  ●資格の取得、喪失など異動があった場合は、14日以内に届出をしてください。
   届出のときは、印鑑と次のものが必要です。

届出が必要なとき

届出に必要なもの

転入したとき
(資格取得)
転出市町村で、要介護認定を受け、介護サービス等を受給されている場合は
転出市町村交付の「受給資格証明書」が必要です。
転出するとき・死亡
(資格喪失)
介護保険証(返却していただきます。)
市内転居の場合 介護保険証
(旧保険証を返却いただき、新しい住所の保険証を交付します。)
保険証を紛失したとき 身分が証明できるもの
保険証を汚損したとき 汚損した保険証

 
※転出される場合でも、転出先が特別養護老人ホームなどの介護保険施設、有料老人ホーム、
 ケアハウス、養護老人ホーム、軽費老人ホームの場合は、福知山市の被保険者のままとなります(住所地特例)。
 更新や保険料の納付などは福知山市で行うことになります。

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福知山市役所
〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1 Tel:0773-22-6111(代表)
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