トップページ > 市民のみなさまへ > 暮らしの安全 > 防犯 > 緊急情報 > (現在位置)キャッシュカードをだまし取られる被害が急増中!!(平成29年3月24日更新)

市民のみなさまへ

緊急情報

キャッシュカードをだまし取られる被害が急増中!!(平成29年3月24日更新)

 京都府下では、市役所や金融機関の職員を名乗る者が、高齢者宅などを直接訪問してキャッシュカードを
だまし取る被害が急増しています。過去あった手口を確認し、被害に遭わないよう注意しましょう。 

 

◆手口①
  市役所の職員等を名乗る者から「医療費の還付金がある」「金融機関から連絡させる」などと電話があった。
 その後、自宅に金融機関の職員を名乗る者が訪問し「キャッシュカードを新しくする必要がある」などと言われ
 たため、キャッシュカードを渡して暗証番号を教えてしまい、口座から預金が引き出された。

 

◆手口②
  金融機関の職員を名乗る者から「あなたのキャッシュカードが春から変わる」「今から交換に行く」などと電話
 があった。その後、自宅に金融機関の職員を名乗る者が訪問したため、キャッシュカードを渡して暗証番号を
 教えてしまい、口座から預金が引き出された。

 

◆手口③
  警察官を名乗る者から「あなたが詐欺団の被害に遭っている」「このままでは全てのお金が引き落とされてし
 まう」「今から行く警察官にキャッシュカードを渡して」などと電話があった。その後、警察官を名乗る者が訪問
 したため、キャッシュカードを渡して暗証番号を教えてしまい、口座から預金が引き出された。 

 

  ≪被害に遭わないために≫
    
○キャッシュカードは絶対に他人に渡さない!
    
○暗証番号は絶対に他人に教えない!

 

 少しでも不審に感じることがあれば一人で対応せず、すぐに警察や家族に相談しましょう。
    福知山市役所生活交通課        TEL : 0773-24-7020
    福知山警察署               TEL : 0773-22-0110
    京都府警察本部犯罪抑止対策室   TEL : 075-451-9111                               



「電話でお金 それはサギ!」
「私だけは大丈夫 そんなあなたが だまされる」
「振り込む前に 警察・家族に 必ず相談」

« 前の記事へ |  緊急情報一覧へ  | 次の記事へ »

福知山市役所
〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1 Tel:0773-22-6111(代表)
開庁時間/月~金曜日(祝日除く)午前8時30分~午後5時15分
水曜日(祝日除く)一部窓口を午前8時30分~午後7時まで開設
開設している窓口はこちらをご覧ください
各課の直通ダイヤルはこちらをご覧ください