トップページ > 福知山市政 > 行政 > お知らせ > 人事・給与  > インターンシップ > (現在位置)福知山市インターンシップ募集

福知山市政

インターンシップ

福知山市インターンシップ募集

夏だ、海だ、インターンシップだ~!!

福知山市セレクトインターンシップ

~伝えたい、市役所業務を!!届けたい、職員のHOTな気持ちを!!

 

福知山市インターンシップの特徴

●日程・受入先等を選択するセレクトインターンシップ
●参加する日数も、幅広く選べるOKインターンシップ
●消防も一般行政職も両方参加できるよくばりインターンシップ
●同一の部門ではなく、色々な部門を体験できる回転インターンシップ
●インターンシップ中に、若手職員との交流や出身学校の先輩と意見交換(OB・OG訪問)
も出来る至れり尽くせりインターンシップ

 

昨年度インターンシップ参加者の感想
●市外出身であるため、福知山のことをあまり知らなかったが、フィールドワークを通じて福知山の良さを知ることができた。まちの良いスポット、おもしろいイベント、市民の方の心温かさを生で感じることができた。
●国のインターンシップでは体験できなかった地元に密着した施設見学が楽しかった。
●地域振興業務では、福知山を活性化させる為のイベント企画を通じて今まで知らなかった福知山を知ることができた。
●観光企画についてのグループワークで、PR方法について考えるのに熱が入り、楽しかった。
●提案型インターンシップを通じて、魅力的なものが観光資源として意外と多くあると気付いた。観光客や地元住民にどのようにアプローチをして活性化をはかるのかといったことを考えるのは良い経験になった。
●提案型インターンシップを体験するのは初めてだったので、大変だったのと同時に、1つのことに対して深く学べるという良い経験ができた。
●部会に参加し、市民の方のリアルな声や、市と市民との強いかかわりを肌で感じることができた。
●市役所の仕事内容、現場の雰囲気、職場の雰囲気を知ることができた。


参加までの流れ

1.希望職種・希望コースを選びます。

・上記のコース紹介を確認し、希望コースを選びます。
・技術職・保育士を希望される方は、専門の課程を履修した(している)   
 方に限ります。
・高校生は、将来の進路希望を見据えた職種で申し込んでください。

 

2.申込みをします。

 ・インターネット申込みをします。(京都府電子申請システム)
 ・パソコン・スマートフォン・携帯電話から24時間申込みできます。
 ・応募者多数の場合は抽選により決定します。(先着順ではありません)
 ・締切日を過ぎていても、受入人数に満たない場合はインターシップに参加できる場合があります。
  (本市ホームページのインターンシップ欄で確認するか、事務局までお問い合わせください)

 

3.参加の可否について、福知山市よりメールでお知らせします。

 

 

4.必要書類等を福知山市より通知しますので期日までに提出します。

  ・福知山市インターンシップ受入申請書
  ・インターンシップ実習生調書
  ・誓約書

 

5.インターンシップに参加します。

 

 

6.福知山市インターンシップ体験報告書を提出します。

 

 

参加の注意点
●参加に関する費用(交通費・宿泊費等)については全額自己負担となります。
●内容や受入先が変更になる場合があります。
●保険加入が原則となります。(個人又は学校が加入)

 

各職種コース

一般行政職

 

技術職

 

幼稚園・保育士

 

消防士

 

 

申 込

一般行政職

 ●パソコン
 ●携帯電話
 ●スマートフォン

 

技術職

 ●パソコン
 ●携帯電話
 ●スマートフォン

 

幼稚園・保育士

 

  パソコン
 ●携帯電話
 ●スマートフォン 

 

消防士

 

  パソコン
 ●携帯電話
 ●スマートフォン  

 

 *なお、申込期限後であっても定員に満たない場合は、受入出来る場合もあります。
   下記までお問合わせください

   福知山市役所市長公室職員課厚生研修係
   TEL(0773)24-7034
   FAX(0773)23-6537

福知山市職員募集はこちらから

 

OB・OG訪問はこちらから

 インターンシップ一覧へ 

福知山市役所
〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1 Tel:0773-22-6111(代表)
開庁時間/月~金曜日(祝日除く)午前8時30分~午後5時15分
水曜日(祝日除く)一部窓口を午前8時30分~午後7時まで開設
開設している窓口はこちらをご覧ください
各課の直通ダイヤルはこちらをご覧ください