トップページ > 市民のみなさまへ > お知らせ > (現在位置)福知山市「地域おこし協力隊」を募集します!

市民のみなさまへ

お知らせ

福知山市「地域おこし協力隊」を募集します!

福知山市の南東部、土師川とその支流沿いに集落が広がる三和地域内において、基幹産業である農林業の振興による活性化を図るため、農林産物の販売方法の多様化を進め、三和地域及び福知山市全体で協力体制を構築する手法の検討に取り組む「地域おこし協力隊」を募集します。

1 募集人員
  地域おこし協力隊 1名

2 活動地域
  三和地域を中心とする福知山市全域

3 活動概要
 (1)趣旨
  都市圏から地域に移住する「地域おこし協力隊」の外部からの視点を活かした地域資源や魅力を発見し、それらを活用した情報発信を行うとともに、住民・地域団体等との協働による地域協力活動を通じて、地域課題の解決や地域の維持・活性化を図ることを目的とする。
 (2)内容
  特に三和地域を中心として、福知山市の特産である農林産物の安定的な確保を図り、その販路の拡大を進めていく。そのために、地域内の新規就農者を含め地域に根ざした支援のあり方を調査し、農林産物の集出荷方法の整備と都市部との交流の強化を含めた販売方法の多様化の検討と推進に取り組む。
 〇農業に関連する市民と良好な関係を築き、三和地域の農林産物への協力体制の調査と集約を行う。
 〇農林産物の集出荷・販売状況の現状について考察し、流通の効率化と量的拡大につながる可能な手法を探り、どのような仕組みが新たに必要となるかの調査をする。
 〇その中で、三和地域に不足する部分を福知山市全体で補完できることはないか検討し、活動範囲を福知山市全域に拡大する方策を考える。
 〇農林産物の販売方法の多様化に際して各分野における課題・問題点を挙げ、全体的な協力体制を築いていく手法について検討し、持続可能な農山村の活動につなげる。

4 応募手続
(1)応募受付期間
  平成30年5月24日(木)から平成30年7月6日(金)まで(必着)の間、郵送で受け付けます。なお、提出された書類は返却いたしませんので、あらかじめ御了承ください。
(2)提出書類
  福知山市地域おこし協力隊員申込書をダウンロードし、必要書類を添付の上、提出してください。
(3)申込・問合先
  〒620-1492
  京都府福知山市三和町千束515番地
  福知山市役所三和支所 地域振興係
  電話:0773-58-3001  FAX:0773-58-3013
  E-mail:miwa■city.fukuchiyama.lg.jp
      ■は@と読み替えてください。

5 選考
(1)第1次選考
  書類選考の上、結果を応募者全員に文書で通知します。
(2)第2次選考
  第1次選考合格者を対象に平成30年7月12日(予定)に福知山市役所三和支所において第2次選考(面接)を実施します。詳細については、第1次選考結果の通知の際、対象者にお知らせします。なお、第2次選考(面接)に要する交通費等は個人負担とします。
(3)最終選考結果
  第2次選考結果は、平成30年7月18日(予定)に文書で通知します。

6 着任
  着任日は平成30年8月1日(予定)です。

※その他詳細は、福知山市「地域おこし協力隊」募集要項を御確認ください。

« 前の記事へ |  市民のみなさまへ一覧へ  | 次の記事へ »

福知山市役所
〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1 Tel:0773-22-6111(代表)
開庁時間/月~金曜日(祝日除く)午前8時30分~午後5時15分
水曜日(祝日除く)一部窓口を午前8時30分~午後7時まで開設
開設している窓口はこちらをご覧ください
各課の直通ダイヤルはこちらをご覧ください